穏やかな春を過ごしたい

年中春頭で鳥頭なオタクが書き綴るブログです

UNION??UNION!!

はい はるみんです

今日もですね、曲の好きをいっぱい語りたいなっておもいます

 

・はじめに

この記事はマスニキさん(@DJ_MS2K)主催の#imas_この曲語らせて

adventar.org

の15日目の記事となります。前日はやきゅさんのDear My Dreamers / 姫川友紀でした

記事公開されてから一言書きます

 

・本編

ということでUNIONのお話です

UNION!! いいですよね

ミリオン5thライブで披露されミリシタの1周年イベントで実装された全体曲です

youtu.be

いまだに頭痛を覚える人も多いのではないだろうか

 

作詞が藤本記子さん、作曲が堀江晶太さんとなっています

まずは歌詞 安心と安定の記子さん

プリンセス・フェアリー・エンジェルのそれぞれの属性を意識した歌詞が入っていて、

ミリシタMVではしっかりと歌い分けに影響しています

2番サビではこれまでのテーマソングを意識した歌詞が入っており、 
誇らしい 出会いにありがとう 
一緒だったら ピンチだって歓迎 
の熱さがうずまく "シアターパワー" 
真新しく奏でてく 
と、これまでのテーマソングの系譜を本曲も受け継いでいます。 

ここ以外でもみんなで一緒に進むんだって意志が感じられて大好き

称え合って支え合って競い合いながら目標へ進む いやぁミリオンだなぁと

 

次に曲

まず堀江晶太は天才じゃないかと言いたい(大声)

まずイントロ、壮大な入りからドラムスタートで一気に掴みに来る

軽快なAメロ、ためていくBメロを挟んでBメロ最後のタム

そしてサビに入ってからの開放されるような広がり

この一連の流れ本当に好きでドパミンドパドパになるのに

間奏のギターソロもCメロも大大大好きなんですよ

ラスサビが終わってからのもうほんとウイニングランって感じでイヤーーーーーーーー最高

堀江晶太は天才じゃないか(二回目)

 

みんな散々聞いてるかもしれないけどスルメ曲でもあるからもっと聞いて(わがまま)

 

・あとがき

本当は15日になった瞬間公開の予定でしたがもうすぐ16日になりそう()

というわけで今回もアドベントカレンダー関連でした

アドベントカレンダー以外書かないんじゃないかこいつ

えー、16日目の記事ははとじぇっとさんのFrostの記事になる予定です

個人的には蘭子がぶーんとしてた印象の強い曲ですが曲自体はしっとり目ですかね

こちらからどうぞ

 

それでは今回はこのへんにて